ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月16日

マイマイカブリ

11月15日
マイマイカブリ
朝、玄関先のメダカの水槽(プラスチックの工具箱)に
マイマイカブリが浮いていた 溺れ死んだらしい
アタマの先からおしりまでで6cm以上あるようだ
脚や触角の先まで入れると優に10センチは超える

マイマイカブリは、地面の上をあるきまわり、
カタツムリを探しだして
長い首を突っ込んでカラッカラになるまで食べてしまう
はねが退化して飛べないので、
開発などで地上移動がはばまれると
分割された地域の中でしか交配しないため、
地域独自の遺伝子グループが形成されるとある
食事をする湿地から越冬する林への間に道路が出来たりすると
側溝へ落ちてあえなく落命の憂き目にあうって・・・(;;

たまにきれいさっぱりカラカラになったカタツムリの殻があると
あ~、マイマイカブリさんのごちそうになってしまったのね、とおもう
カタツムリの身になれば背筋の氷る話である

マイマイカブリはミミズなども食べるそうだけど
カタツムリを食べないと産卵出来ないらしい
オオアリクイみたいなお気楽そうな風采をしてるけど
色々大変なんだね





同じカテゴリー(虫達。)の記事画像
蛾は素敵
同じカテゴリー(虫達。)の記事
 蛾は素敵 (2006-10-31 11:26)

Posted by 磯靴をはいた猫 at 13:14│Comments(0)虫達。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイマイカブリ
    コメント(0)