ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月15日

白龍の冷やし中華

もう、釣りに行かなくなってどれぐらいになるかなあ

ちょっとこのところご無沙汰だったので、何か書こうと思ってもかけなかったです

まあ無理せずぼちぼち行こうとおもっていますけどね

白龍の冷やし中華

今日のお昼、通りがかりにちょっと懐かしくなって 白龍というお店に入りました

ここは出前が命の経営なので、お店には初期投資以来ほとんどお金をかけてない

と、おもわれます 厨房があぶらぎったラーメン屋さんはうまいって

ジンクスを信じるなら、ここは鹿児島でも5本の指に入るかもしれないという

なんともエキゾチックな風情がありました

出前を頼んでラーメンを食べたことはあるのですが お店は初めて

ラーメンのスープの味が懐かしくて入ったけど、お店の人が丁寧に下ごしらえしている

冷やし中華の具を見て、なんだか食べたくなり、メニューを見ると

冷やし中華季節限定 6月中旬~9月中旬 600円 とあります

すると今年の冷やし中華は滑り込みセーフなんだわ、と思ったら限定に弱い私

「ひ、冷やし中華くださいっ」と頼んでしまったのでした

お父さんと息子さんの二人でお店をやってるようです

お店はクーラーを使用してなくて、店舗入り口のサッシ戸と、店舗一番奥の窓が

向かい合わせに開けてあり、カギの字になったカウンターにお客さんの

背中に当たるように小さな扇風機が壁で首を振っているだけ

台風11号が近づいているので、湿度の高い風がお店を吹き抜けていて

五右衛門風呂みたいな大きな羽ガマがいくつか、豚骨スープと、麺をゆでるお湯と、

沸かし続けていて、時々木のフタをがばっと開けると、ぶわあああ~っと熱気が

入り口を背に座っている私に 豚骨スープの独特の匂いとともに吹き付けて来ます

しょっちゅう出前の注文が来るようで、ラーメン1杯500円とかかれたメニューなんか

ものすごく年季が入っていて、安いのに出前の費用など考えたら

きっとお店に投資しないで頑張ってこられたんだなとか よけいなお世話ですね

白龍の冷やし中華

冷やし中華は予想を遙かに超える豪華さで、ちゃんとオリジナルのスープが

いっぱいかかってます このスープは見た目よりあっさりさっぱりしていて

メロンは、出前の帰りにお父さんが買ってきたから間に合ったようで

生パインも甘くて、ちゃんと1人前ずつ作ってくれる錦糸卵も美味しくて

キュウリもパリパリ 切り立てトマトも新鮮 息子さんの包丁さばきは丁寧で正確だし

作っているところを見られて良かったなと思いました

お店の向かい側には、「老人保健施設愛と結いの街」があります

なかなか洒落てて、北欧風なのかなあ、有名な建築家のデザインみたいな感じです

白龍の冷やし中華






同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事画像
イタリアン鱸料理
サンノジの季節かも
伍仁夾心餅
蛋黄酥
九十九島かき食うカキ祭り
日本一たいやき
同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事
 イタリアン鱸料理 (2007-03-23 15:27)
 サンノジの季節かも (2007-03-05 18:11)
 伍仁夾心餅  (2007-02-14 11:59)
 蛋黄酥 (2007-02-13 16:47)
 九十九島かき食うカキ祭り (2007-02-13 15:10)
 日本一たいやき (2006-12-25 14:43)

この記事へのコメント
今日わ!
店の感じが良く伝わっておりましたよ、でも冷やし中華はとても美味しそうですね。メロンが良いですよ。時には釣りは如何ですか?
Posted by esu3go at 2007年09月16日 11:29
お久しぶりです・・・ ちょっと調子崩していていけてないんですが、きっと再開しちゃいます 釣りは楽しいですからね
Posted by 磯靴猫 at 2007年09月17日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白龍の冷やし中華
    コメント(2)