ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月13日

九十九島かき食うカキ祭り

今年もまた佐世保の西海パールシーリゾートで開催されている
九十九島かき食うカキ祭りに行った
主催のパンフレットはここ 
http://www.pearlsea.jp/oyster-fes2007/

九十九島かき食うカキ祭り

400基の炭焼き台と、各4席のイスがだ~っと並べられて
最低でも1600人が一気にカキを焼いて食べられる
会場オープンは10時AMなのだが
炭焼き台は10時半には9割方埋まってしまう
11時に来たら確実に1時間待ちだ
そうなったら、焼いてもらったのを買って食べるというテもある
でも、自分で焼いて食べるのが楽しいのでみんな待つ、待つ

九十九島かき食うカキ祭り

今年はノロウイルスの影響がどうでるか、主催者も心配されただろうが
蓋を開けたらなんの、そんなことどこ吹く風でにぎわっていた

九十九島かき食うカキ祭り

昨年までレモンを売っていたけど、今年は大分のカボスだった
大分県の九重町(玖珠郡) と佐世保市が姉妹都市なのがその理由
こういう地域交流っていいな

九十九島かき食うカキ祭り

カキもいいけど、大好物なのが「ヒオウギガイ」
今年はカキも大粒でたっぷりしてるけど、ヒオウギガイは巨大だ
ずっしりと重くて、カキとはうま味がまた違って、濃厚な甘みがある
1個250円だけどそれ以上の満足がある

九十九島かき食うカキ祭り

カキのなかにピンノが棲んでいた カキの方は食べたけど
これはちょっと遠慮しといた 共生する生物のさだめは厳しい

九十九島かき食うカキ祭り

雰囲気に呑まれてせわしなく右往左往する若い猫
通行人にぶつかったりして、すっかり舞い上がっている
昨年のカキ祭りにはまだ生まれてなかったろう

九十九島かき食うカキ祭り

猫好きな人たちから色々もらってお腹もいっぱいになったらしい
猫はくつろげる場所を見つける天才だ

九十九島かき食うカキ祭り

参加者は、かきがら、ゴミはセルフサービスできっちり分別して帰る
ものすごい量のかきがらは魚礁として再生されるそうだ

九十九島かき食うカキ祭り

今年はタバスコとハラペーニョを持っていった
カキに飽きかけたとき気合いを入れてまた食べられるというモノだ
時々、凶暴にはじけて熱い汁が飛んできたりするカキ焼きの
本能に訴えるようなワクワクした感じがスキなので、
食べ過ぎて嫌いにならない程度にたくさん焼いて食べたいのだった







同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事画像
白龍の冷やし中華
イタリアン鱸料理
サンノジの季節かも
伍仁夾心餅
蛋黄酥
日本一たいやき
同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事
 白龍の冷やし中華 (2007-09-15 14:59)
 イタリアン鱸料理 (2007-03-23 15:27)
 サンノジの季節かも (2007-03-05 18:11)
 伍仁夾心餅  (2007-02-14 11:59)
 蛋黄酥 (2007-02-13 16:47)
 日本一たいやき (2006-12-25 14:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九十九島かき食うカキ祭り
    コメント(0)