ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月13日

蛋黄酥

塩卵黄身入りあずき餡 パイ皮のおまんじゅう
残念ながら、名前が読めない 
中国の伝統的なお菓子だそうだ

1個300円近くするので試しに1個だけ買った

蛋黄酥

蛋黄酥

黄身餡のパイ皮まんじゅう位に思っていたら
割ってみてびっくり
黄身が丸ごと入っている
しかも、塩漬け
「ひもたま」のような弾力のある塩味の黄身と
それほど甘くないあんが、くちのなかで
ホロホロとくずれるパイ皮と混じって 初めて食べる味

これも異文化遭遇というのだろうか
売っていた長崎新地の商店が作っているのかと思ったけど
実は神戸の生まれだった 
もっと買ってくれば良かったな~ 

蛋黄酥



同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事画像
白龍の冷やし中華
イタリアン鱸料理
サンノジの季節かも
伍仁夾心餅
九十九島かき食うカキ祭り
日本一たいやき
同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事
 白龍の冷やし中華 (2007-09-15 14:59)
 イタリアン鱸料理 (2007-03-23 15:27)
 サンノジの季節かも (2007-03-05 18:11)
 伍仁夾心餅  (2007-02-14 11:59)
 九十九島かき食うカキ祭り (2007-02-13 15:10)
 日本一たいやき (2006-12-25 14:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛋黄酥
    コメント(0)