ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月24日

初・夜・ウェーディング

11月23日
初・夜・ウェーディング
初・夜・ウェーディング
最干潮が02:48、潮位が6センチというので
今夜を逃しては年内に夜のウェーディングに挑戦する事は
ないでしょう、ということで、初めて夜、サーフに

通い慣れたポイントとはいえ、夜はどうなのか?
正直、ものすごく緊張した

どのくらい暗いのかな、他に人がいるかな
釣れたらどうしたらいいのかな(釣りにいくっちゅーのにだ)
など、心配事が山のように押し寄せる
どこかに書いてあったけど、心配をするのは
考えるのと全然違うんだそうだ
下手な考え休むに似たり

松林を抜けてサーフに近い駐車スペースに行くと
1台、先行者の車があった
おそらくアングラーだろうけど
中で練炭自殺してたらどうしようなんてまた心配する
本当に、心配ってしょうもない 足しにならない

前照灯を消してみると意外にもサーフは闇ではなかった
陸の方には山の上も含めいくつかの灯りがあり
低く流れる雲がレフ板がわりになって
ぼんやりとだけれど水面の黒い色が判別出来る

真っ暗闇ではなかった事でがぜん、ワクワクしてきた

新月の時期なので月は期待出来ないし、星もわずかにしか見えない
潮がメチャクチャ退いているので、川筋までとても遠い

たどり着いてそっと水に入り、流芯に近づこうとするのだけれど
いつまでたっても膝より深くならない

水鳥の鳴き声、羽ばたきが聞こえる
ジャボッ、チャパッ、と魚の気配もする

ルアーを投げる前に確認しなければと
先攻のアングラーを捜すが、近くに気配はない

RHのYoreYore 初めて投げてみる
着水音がするがそれくらいしかわからない

ごつごつとあたりがある 多分全部フグ・・・ 浅い
ボラが元気に7段飛びしている音がする

シャカシャカシャカ・・・とウエダーのこすれる音がして
川岸を通り過ぎていく人がいて、同行者と思い、
「底を取るとフグばっかり釣れてしまうね~」とか声をかけようとしたら
「こんばんわ~」と声をかけられてしばし絶句した
あ、先攻の人か、と、気づき「あ、こんばんわ~」と返したときは
もう聞こえないほど遠ざかっていたかも 失礼しました

結局私がチビの、同行者が小学生の座布団サイズ「アカエイ」を
ひっかけたのが、フグ以外の釣果だった
同行者はトップのグローコモモで2回ほど大きいあたりがあったけど
フッキングが甘くてばれたのが悔しそうだった

しかし、アカエイ 結構いる
踏まないで済んでいるけど、フックをはずすとき危ないので
ウォーターランドのエイリアンペンチを持ってくるべきかもしれない

今夜の潮は潮位が一気にあがってくる
あっというまに膝くらいのところが股下を越えて浸かってしまう
満ち込みが始まってくると、浸水したての砂はほわほわと柔らかく
一足ごとに深さも激しく違って、岸に近いほど歩きづらい
かなり慎重に歩かないと流砂にはまってパニックしそうだった

4時を過ぎた頃、雨が降り出し 車に戻った
沖の方の空は真っ黒で、夜なのに黒雲が見えるって
おかしなもんだなと思った
それにしても先攻の方、夜の単独ウェーディング
怖くはないのかなあ 凄い事だと思った



同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事画像
梅雨の河口は激しいなあ
釣れすぎルアーは存在するらしい?
自己記録64だあ♪
虹・マル・メッキ・マゴチ だけどアカエイだらけ
タイリク?
チャンスは平等
同じカテゴリー(ルアーフィッシング)の記事
 梅雨の河口は激しいなあ (2007-06-29 16:36)
 釣れすぎルアーは存在するらしい? (2007-05-25 16:07)
 自己記録64だあ♪ (2007-04-24 18:43)
 虹・マル・メッキ・マゴチ だけどアカエイだらけ (2007-04-24 16:47)
 タイリク? (2007-04-24 15:56)
 チャンスは平等 (2007-04-06 12:00)

この記事へのコメント
今晩わ!磯釣りからウエーディングまで何事にも挑戦ですか?凄いですね。
Posted by esu3go at 2006年11月24日 21:06
ものすごい遅レス申し訳ありません(^^;
そうなんです、磯で釣れないのをルアーで癒してます
ブログも釣りも毎日前進、すごいですね!
お近くのようなのでブログを参考にさせて頂きます、
ありがとうございました
Posted by 磯靴をはいた猫 at 2007年02月15日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初・夜・ウェーディング
    コメント(2)