ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月27日

外道三昧

11月25日
坊津で磯釣り
また侍丸にお世話になる
今日はどの磯に乗せてくれるのか楽しみ
初めての磯ばかりだからしばらくはこれが続くだろう

同船する人は7割方石鯛師だ
みんなウニバッカンと使い込んだ石鯛竿をもって
軽々と上礁していく

またカゴ瀬でもいいと思っていたけど
今日は高立神になった
突端から左右に上げ潮も下げ潮も効くらしい
期待が高まる

沖をかなり大きな貨物船が通っていく
10時ぐらいまで上げ、それから3時ぐらいまで下げ潮で
とかおもいつつ、マキエをつくって、竿を出して
仕掛けを作っていた頃、突然大波が来た
満杯に入っていたので餌バッカンは流れずすんだけど
もう数センチ高かったら中に水が入ってべちゃべちゃだった
どうやら5分ほど前に通ったあの貨物船の曳き波らしい

かなり高いところに置いていたつもりなのに
食べ物の入ったバッカンに器用に海水が入って
後から判明したのだが、
コンビニのおにぎり袋にだけ塩水がたまっていた
海水漬けのおにぎりはとても不味いね
考えてみたら、海苔が別になっているおにぎりは
ゴミが出やすいし、オキアミまみれの指で
海苔をセットしないといけないし
磯へは密封タイプのおにぎりが便利かもしれない

この後もちょっと船が通ると波に洗われる磯である事が判明
満潮前後はマキエのバッカンも足元におけず苦労した

結局、潮は効くけど本命のクロは型に恵まれず
コッパから23センチぐらいまでが何回もヒットしたと
同行者は言っていた 伝聞形なのは私が寝ていたからw
私の不真面目な態度と、チビしか釣れないのにむかついて
いたらしく、眠りから覚めた私の目に手のひらくらいの
クロを無言でタイドプールへ入れている姿があった
30センチ以下はリリース、と決めていたのだそうだ

この日は、第一投で私がブダイを釣り上げて
そのあとは外道三昧になった

ブダイ35ぐらい 私
外道三昧

イスズミ 37ぐらい つんつんつんつんと強く引き込む 同行者
外道三昧

オヤビッチャ 23ぐらい 私
外道三昧

サンノジ(ニザダイ) 33ぐらいの見事な個体だった。画像ナシ(TT 私

クロ(尾長 グレ)30センチを超えず記念撮影無し 同行者

イチノジ(ニセカンランハギ)33ぐらい 同行者
外道三昧

イサキ39cm 同行者 この後イサキ釣りに転向する
外道三昧

イサキ40cm 同行者 うれしそうだ
外道三昧

メガネハギ(雄)33ぐらい 同行者 ものすごい引きらしい
外道三昧


シブダイ(フエダイ)35cm 納竿前ラスワン 同行者勝ち誇り
外道三昧


というふうに以上で9目釣りになってしまったのだった

イサキとシブダイはお刺身で美味しくいただいた

サンノジとイチノジは臭みが心配だったので今回はリリース
もっと水温が下がったら、とある方にお送りする予定
待ってて下さいね (イヤかもしれないなあ)
とにかく引きが強く、1号のアテンダーを気持ちよく曲げて
おもいきり楽しませてくれた

メガネハギ(雄)は、食べる魚ではないらしい
トリガーフィッシュとか言うかっこいい英語名は、
背鰭がピストルのトリガーに見えるからだそうだ

オヤビッチャ、イスズミは素晴らしくコンディションがいい
まあでも、食べなくてもいいかとリリース

ちょっとかわいそうなのはブダイ
リリースサイズだったかな
でも、ブダイ類の中で「ブダイ」は一番美味しいとおもう
スイカのタネみたいな歯を見ると寒くなってくるけど・・・
つい食い意地に負けてしまった 

帰るとき船から撮った高立神
外道三昧
右の山頂には坊津灯台が見える



同じカテゴリー(磯釣り)の記事画像
久々に釣れたw
金魚が一匹、金魚が二匹・・・
まさかのチヌ
クロ釣り久々
イソカサゴに刺される
ヒブダイ 雌
同じカテゴリー(磯釣り)の記事
 久々に釣れたw (2007-03-05 17:16)
 金魚が一匹、金魚が二匹・・・ (2007-02-19 19:05)
 まさかのチヌ (2006-12-04 19:08)
 クロ釣り久々 (2006-11-20 18:27)
 イソカサゴに刺される (2006-11-20 11:59)
 ヒブダイ 雌 (2006-10-18 17:54)

Posted by 磯靴をはいた猫 at 16:32│Comments(0)磯釣り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外道三昧
    コメント(0)