ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月20日

北欧も暖冬だった

年末、ダウンを買いたいと騒いでいたけど
それでとうとう買ったのが
mont-bell モンベル トラベルダウンコート
Men’s M

800フィルパワーのグースダウン90%で
防寒性は十分すぎ、今回の旅にぴったりだった

フードがない分軽いし、とても小さくなるので助かった

敢えて(敢えてですよ)Men’sにしたのは、
海外旅行って防犯上ジャケットの下に
バッグをタスキがけにするでしょう、私の体型だと、
ウエストを絞ったレディスは前ボタンが留められない(^^;
本当に寒い時はファスナーまで閉めたいから
カッコは後回し
まあ、ちょっとぶかぶかするのだけど、身動きも楽♪
色はガンメタが売り切れだったのでタンにしたのが残念かな

撥水もよくて、雨の時楽しかった

大体、北欧は100何年ぶりの暖冬でバルト海も凍ってなかった
雪だって、クリスマスというのに降らなかったんだって
フィンランドの海辺のレストランなんか、天気の良い日、
「夏休み」の札を下げて閉めていた(ジョークのつもりかな)

寒い国は外気温は一桁台でも、建物の中は23℃ぐらいある
発汗することが当たり前の地方から行った私は
建物の中でダウンを着てちょっと歩くと、どっと汗が噴き出し
外へ出てしばらくするとひゅるる~と寒くなる、の繰り返しだった

だから、下着はブレスサーモ、その上にフリースの長袖、ダウンコート の
3枚組でなかったら風邪を引いていたかもしれない
ブレスサーモは偉い けど、汗をかくとさらに熱くなるので
時々、「お願い発熱するのやめてくで・・・」という状態になったけど

釣りで経験して得た知恵が、旅ではとても役に立つ
そもそも、今回はあとからウエアとして使えるもの以外
買わないぞと決めていた

アウトドアウエアって、洗濯しても乾きが早いもんね
分厚いセーターばかり持ってきた人はとても大変そうだった

それにしても、現地の皆さんはガシッとしたすごいコートをはおり
どんどんどんどん23℃のモール内を歩いていっても
汗ひとつかかない

だから「サウナ」で強制発汗して、肌の新陳代謝を促すのね
とても理にかなっているなあ

北欧も暖冬だった

写真手前は叔母のレディスダウンコート

次の半袖のは 
mont・bell U.L.ダウンインナー ハーフスリーブジャケット
長袖は
mont・bell U.L.ダウンインナージャケット
いずれもMen’s

ハーフスリーブは使える 感激するほど小さくなるし
ダウンコートまでいらない場面で
ちょっとはおるのに、活躍しまくってた

北欧も、都市部を旅行する場合はここらあたりが非常に便利かも

一番奥がトラベルダウンコートだけど、汗で蒸れたので
裏返しにしてかけてある
表からはダウンの入ったセルの縫い目はみえません

北欧も暖冬だった

撥水ぽろぽろ ポルカドットだっけ?

北欧も暖冬だった

このコートは、2月アタマ、鹿児島で雪が降ったときも大活躍

北欧も暖冬だった

今も、軽いからちょっとぐらい暖かすぎかな?と言うときも
はおっている

冬のコートって、重いから、春になると脱ぎたくなるのだな




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北欧も暖冬だった
    コメント(0)