ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月13日

タイ王国のふりかけ

タイ王国のふりかけタイ王国のふりかけタイ王国のふりかけ
タイの食材にはこういう容器に入ったものが多くある
このあたりの食品にはバラエティがありすぎて
扱いにくいのかもしれないが、なかなか日本でお目にかかれない

タイからのお土産品としても、中身がわからないので
多分、邦人が邦人へ買ってきてくれる事は少ないんじゃないかな

これは、珍しく英語表記があるのでかろうじて原材料がわかる
Fried Fishi-Kidney Paste
揚げた魚の腎臓のペースト
ええっ魚の腎臓って・・・・・どこにあるんだ?

あ~、そういえば、魚のさばき方で
生臭みの残る原因になるから腎臓は歯ブラシを使って
こそげ落としましょうと、脊椎の腹側に添ってついた
血の固まりみたいなのを取っているから、あれかな

1匹の魚からそんなにとれないのでは?
というより、固まりで取るのは難しそうだし、珍味の部類かも

スルメとか、味付けさばの缶詰とかの匂いに近く
緑色の唐辛子の香りがして、うま味が濃く、ぴりっと辛い
あと、レモングラスを細かく刻んだものが入っているので
それのさわやかな香りもする

この手のものはごはんやおかゆに振りかけて食べると美味しい
高菜漬けと相性がいいらしく、タイの人が良く組み合わせて
おかゆや白ごはんを食べていた

似たような入れ物で様々な味のものがあるので
辛いのが苦手だったら、ひっくり返して中身をよく観察し
唐辛子のタネが入っていなければ大丈夫だと思う
独特のハーブも入っているものもあれば無いものもあり
基本的には日本人の好みにとても合うと思うけど
売ってないね、どこかにないかな

海老の姿が見えるものもあるので、その類はまた後日^^



同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事画像
白龍の冷やし中華
イタリアン鱸料理
サンノジの季節かも
伍仁夾心餅
蛋黄酥
九十九島かき食うカキ祭り
同じカテゴリー(これは美味しかった)の記事
 白龍の冷やし中華 (2007-09-15 14:59)
 イタリアン鱸料理 (2007-03-23 15:27)
 サンノジの季節かも (2007-03-05 18:11)
 伍仁夾心餅  (2007-02-14 11:59)
 蛋黄酥 (2007-02-13 16:47)
 九十九島かき食うカキ祭り (2007-02-13 15:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイ王国のふりかけ
    コメント(0)