ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月12日

ダウンを買いたい

とうとうダウンのジャケットかなんか買わねばならない
南国鹿児島では不要の贅沢品だが
1月に北欧に旅行するのでいたしかたない

フィンランドとデンマークはバルト海の暖流のおかげで
高緯度でありながら比較的穏やかな冬になるらしい
とはいえ、氷雨か雪かの日々で-5℃は覚悟して下さいとのこと
私は母の車椅子を押すのでスノーパターンのブーツも必須のようだ

私の分のダウンは、きっと車椅子を押すのがいい運動なので
そこまで分厚くなくてもいいような気がする
問題は母だ ずっとじっとしているから寒さはこたえるだろう

気温が下がって体温が下がると免疫力も下がる
冬場に冷やすと一気に肺炎になるかもしれない
母は滅茶高齢なんである
正直、真冬の北欧へ行くという話を聞いたとき、目眩がした

いっそのこと、シュラフに入っててもらったらどうかと思ったが
それではタラコキューピーか、拉致状態に見えるというものだ
切羽詰まると血迷って発想が過激になってしまう

ダウンといっても色々あって、品質はピンキリだ
詰まっている綿毛も寒い地方の水鳥で、ホワイトグースが最高らしい
グースの胸の綿毛の等級はフィルパワーFPで表し
800FPが最強で550FP以上あれば良品といえる、とか
このFPとは1オンス(28g)のダウンが自然に膨らんだ状態を
立方インチで計測する方法です、とか、かなりマニアックな
知識がなだれこみ、今ではアタマのなかにグースの綿毛が
雪のように舞っている状態だ

この辺の知識について、とてもわかりやすく解説され、しかも
アメリカの基準は欧州基準より10%低いので単純に比べられないとか
「ええっ、ほんまですか~」な情報は下記のサイトで仕入れられる
http://ukism.net/phdesign/phdesign_br.html

あ~、知識の量と反比例してどのくらいのものを買ったらいいのか
どんどんわからなくなっていく
ここは南国、実物の見本がほとんど見る能わずなのだ
サイズ合わせもできやしない 苦悩は深まるばかりだ

こんなことを考えていたら楽天から羽毛布団の宣伝が来た
プレミアムゴールドラベル羽毛布団
【かさ高193mm】究極のスーパーダウン
メーカー価格 380,000円 のところ 53,000円

・・・・母にはこれにくるまってもらって・・・・やっぱりダメか



同じカテゴリー(研究室)の記事画像
薩摩半島の地魚
サンノジ1匹480円
天草の地魚
天草大王
遠矢ウキケース
不死身のカール
同じカテゴリー(研究室)の記事
 薩摩半島の地魚 (2007-03-07 11:14)
 サンノジ1匹480円 (2007-03-06 10:14)
 天草の地魚 (2006-12-26 14:20)
 天草大王 (2006-12-26 13:28)
 遠矢ウキケース (2006-12-21 11:45)
 不死身のカール (2006-12-18 13:11)

Posted by 磯靴をはいた猫 at 14:59│Comments(0)研究室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダウンを買いたい
    コメント(0)