ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月07日

薩摩半島の地魚

サンノジもそうだったのですが、これは2007年1月21日の記録です

薩摩半島の地魚

「ドン」 イラ 980円 
鍋が美味しいそうなのです
ぼうずコンニャクさんの市場魚介類図鑑にあります
(勝手にリンク張ってごめんなさい)
http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/ira.html
ブダイっぽいですが、ベラの仲間です 臭みのある個体が混じるらしいです

混じるってところがポイントですね 同じ群れに混じっているのか?

薩摩半島の地魚

「キッコイ」 タカノハダイ 250円 微妙な値段です
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/takanohadai/takanohadai.html
これも、臭みがなければ美味しいようです
以前ダイビングしてたときによく、穏やかな湾内で見かけました

薩摩半島の地魚

「ボラ」 150円 でましたボラ^^
刺身用ですよ、刺身用!さすがは東シナ海外海向けの阿久根産です
欲を言えば、ちょっと小さいから 脂ののり具合は期待薄かな

薩摩半島の地魚

「ウスバハギ」 1200円!
http://www.zukan-bouz.com/fygu/kawahagi/usubahagi.html
グレ釣りでこいつがふ~わふ~わと舞いだしたら「あいちゃ、こら」とおもうでしょ
でも市場価値は確実にこっちのほうが上なんです
多分、お家へ持って帰ってもこっちの方が家族に喜ばれるんです
カワハギの影武者として今日も料理屋で頑張っているらしいです



同じカテゴリー(研究室)の記事画像
サンノジ1匹480円
天草の地魚
天草大王
遠矢ウキケース
不死身のカール
青い骨
同じカテゴリー(研究室)の記事
 サンノジ1匹480円 (2007-03-06 10:14)
 天草の地魚 (2006-12-26 14:20)
 天草大王 (2006-12-26 13:28)
 遠矢ウキケース (2006-12-21 11:45)
 不死身のカール (2006-12-18 13:11)
 ダウンを買いたい (2006-12-12 14:59)

Posted by 磯靴をはいた猫 at 11:14│Comments(2)研究室
この記事へのコメント
昨年の暮れに鴨池港でイラを釣って、いらないから私に持って行けと言われましたが、断りましたよ。2~3キロと大きいでしたよ。ボラもウスバハギも余り好きではありませんね。
Posted by esu3go at 2007年03月07日 12:51
イラの意味は「いらん」なのかも^^!(ちがうとおもいます)
まあ、でも、地元の人が美味しいって食べている地域で出されたら
一度は食べてみて下さい。ふっふっふ。
それにやっぱりまずい時期にはわざわざ食べないみたいです。
地域性があるから評価が分かれる魚種たちなんですね。
Posted by 磯靴をはいた猫 at 2007年03月14日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薩摩半島の地魚
    コメント(2)