ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月06日

サンノジ1匹480円

南薩の複合ホームセンターには最近、地魚ブームで
流通に乗りにくい魚をいろいろ売っている

もともと丸ごとの魚にはなじみがあった土地柄だし
年配の人も多いし
家族も多いし ということなら、新鮮な丸ごとはニーズに合っている

っというような話はまた今度

サンノジを売っているのだよね~
しかも、30センチくらいのが480円ですよ
同じサイズだったらメジナ、グレよりいい値段

サンノジ1匹480円

笠沙方面はいい魚があがるところなのですが
その辺ではコメジロと呼ぶのかな
・・・・もしかしたら川辺(店のあるところ)ではコメジロと呼ぶのかもですが

今度一度買って食べてみようかな・・・



同じカテゴリー(研究室)の記事画像
薩摩半島の地魚
天草の地魚
天草大王
遠矢ウキケース
不死身のカール
青い骨
同じカテゴリー(研究室)の記事
 薩摩半島の地魚 (2007-03-07 11:14)
 天草の地魚 (2006-12-26 14:20)
 天草大王 (2006-12-26 13:28)
 遠矢ウキケース (2006-12-21 11:45)
 不死身のカール (2006-12-18 13:11)
 ダウンを買いたい (2006-12-12 14:59)

Posted by 磯靴をはいた猫 at 10:14│Comments(4)研究室
この記事へのコメント
今日わ!
以前ニザタイ釣った事がありますよ。良い引きをして面白かったですね。刺身は洗いにしたかな?南薩のHCには行った事ありますが、本当に他では売ってない様な魚が並んでおりますよね。
Posted by esu3go at 2007年03月06日 11:33
こんにちは^^
ニザダイは「やった、やった!」と興奮させ、「き、切られるかも」とあせらせ、「よし、浮いたぞ」と達成感を目の前に「げげっオマエか・・・っ」と落としてくれますね。でも、磯でちゃんとこれがタモに入ったらそれなりに上達したことを感じたものです。。。
洗いという手もありますね、その場合は酢みそですかね。
枕崎のN店では最近はハガツオが美味しいなと思いました。これは柵取りした皮の引いていないものでも生臭みはないです。さすがに、地元のヒトが鮮度にはうるさいのでカツオ系は間違いがないようです。ヨコワもあったらすぐ売り切れるようですのできっといけるんじゃないかな。
Posted by 磯靴をはいた猫 at 2007年03月06日 18:06
こんばんは

内之浦の地元の漁師は、サンノジを食べておりますよ~

市場に出しても、売れないらしく。
新鮮な内に、絞めてワタを出して刺身で食しております。

以前、私も臭いもの・油が乗って美味いもの
両方食べたことがありますが・・・

真相は分かりません
Posted by 竜成パパ at 2007年03月06日 23:26
こんにちは^^
今回のサンノジは甘みがあってほんの少しだけ野趣があって(サザエの香りがかすかに)おいしかったです。
内之浦は海に面した山がたっぷりしていて海が綺麗なところですよね。
やっぱりこれはワタを分析して何を食べたとき臭いのか調べてみたくなりました^^
Posted by 磯靴をはいた猫 at 2007年03月07日 10:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンノジ1匹480円
    コメント(4)